結局間に合わなかった

プログラムはギリギリで完成したものの、他のPCに移して動かしたら落ちるという現象が発生したため実験をしている暇はなくなった。善後策で実験をせずに論文を書くことに決めた。そうしたら後は書くだけなので、3日で6ページの論文を書いて先生に提出した。その後デバッグの続きをしたら、なんとなく原因が分かったので、今回は無理でも次回はこれで実験もできるだろう。原因というのは、どうやら使用しているライブラリのバグらしい。原因が分かったと言っても、ソースコード上のここが原因だと断定できたわけではなく、単にこうすると落ちないという対処療法を見つけただけだけど。自分の場合使い方がイレギュラーなんでこれまであまりこういう目にあった人はいなかったのかもしれないけど、やっぱり報告しといた方がいいかな。再現性のあるバグだし、自分の勘だとたぶんポインタ周りのバグなので。