ままならない

昨日から予約を開始したW-ZERO3ですが、ウィルコムストアに全然繋がらなくて1日たっても予約できないです。公式発表では、最初は単に「繋がりにくい」としか書いてなかったのが、翌日の9:30の段階で「障害」と改められ、15:00現在は「回復傾向」となってるんですが、そんな傾向は一向に見あたらないです。

それとは別に、QEMUを使ってLinux上でWindowsを動かそうとしてるんですが、これもなかなかうまくいかなくて困っています。最初Windows2000+SP4を入れようとしたら-win2k-hackオプションを付けないと途中で止まってしまい、インストールに成功してもWindows Updateができないという問題があることがわかりました。そこでWindows2000はあきらめ、Windows XP+SP2を入れるとインストールはうまくいったんですがとにかく時間がかかる。やっとインストールが終わってWindows Updateしたら、今度はlegitcheckcontrol.dll (Windows Genuine Advantageのコンポーネント)が不正な処理でIEごと落ちる。バックグラウンドで実行される自動更新は正常に機能するんですが、その間CPU率が100%になってものすごく動作が遅いです。今はlegitcheckcontrol.dllを無効にしてWindows Updateをしているところで、どうやら上手く動いてるみたい…と思ったら更新に失敗してしまいました。うーむ。少しでも軽くするためにサービスを片っ端から止めたのが良くなかったかな?